八王子でブログはじめました

This blog is written by a salaried worker of Hachioji.

こんなWebサイト見てます(技術系)


そろそろブログを書き始めようと宣言してから幾日、結局書けていませんでした…汗



いや〜、意気込んだはいいものの書くネタが見つからなくて...。
まあ、気合いを入れすぎても続かないので、気ままに更新していきます。



さて、私は八王子でWeb関係(デザイン多め)の仕事に就いているのですが、そんな私が日頃チェックしているWebサイトをご紹介します。


オススメサイト

Webクリエイターボックス


Webデザインに携わる方なら、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
超有名ブログです。
技術系の記事は大変参考になりますし、週一ぐらいのペースで管理者さんが自身のTwitterで取り上げたトピックのまとめ記事を公開されるのですが、そちらも効率的に情報を取得できてオススメです。


PhotoshopVIP


海外の技術系記事を翻訳したものや、フリー素材、スニペット集などを紹介しているサイトです。
サイト名に「Photoshop」とありますが、Photoshop以外も取り上げられています。


LIG


こちらも超有名な制作会社さんのサイトです。自社サイトをオウンドメディア化されています。
技術系の記事が参考になるのはもちろんですが、ネタ記事が面白いので見てて飽きないサイトです。


UX MILK


サイト名の通り、UXにまつわる記事が豊富なサイトです。
こちらも海外の翻訳記事が多めです。


MEMOPATCH


こちらも有名な制作会社さんの技術ブログです。
UIに強みを持つ会社の社員さんが、月一で話題になったアプリ、サービス、デザインをまとめています。


番外編

Webデザインレシピ


現在は更新されていないようなのであまりチェックしていないのですが、駆け出しの頃から大変お世話になったのでご紹介します。


こちらのブログでは一つ一つの記事が懇切丁寧に書かれており、特にWordpress関連の記事は秀逸です。


Wordpress初心者の方はまずはこのブログを参考に始めてみると、つまづくことなく始められると思います。